Whあt's the  RUSH?


天敵あらわる

新キャラ登場

d0054293_215397.jpg


農業になんにも役に立たない厄介者の登場。
先日ご紹介の木酢液の効果があったんだかなかったんだかこちらの畑をずっと伺っている。
四つ足動物のご入場は固く禁じているので(衛生上の問題と好き嫌いの問題による)、「去れ、去れ」と念じておく。




d0054293_21142319.jpg

何日たっても芽が出ないので今日は心を鬼にしてお仕置きとしてスケルトンにしてみた。



d0054293_21161795.jpg

*去れ、去れ、去れ
   *繰り返し

[PR]
# by rush-village | 2005-05-27 21:20


晴れかくもり

即席手作り畑の必須アイテム
軍手(USED)
d0054293_20285443.jpg

言わずもがなの必須アイテム。
タフさは畑作りに欠かせませんから必ず揃えたい一品です。装着し、スコップの柄にもたれかかり休憩する姿はビギナーをプロに見せる格好のチャンスです。
少々汚れていた方がプロっぽいですから新品よりもおさがりを選択するとよいでしょう。
緊急時など、遠くにいる人に手を振って場所を知らせたいときは真っ白で目立つ新品の方がよいでしょうから用途にあわせて揃えておくのもよいですね。
余裕のない方は兼用も可能ですが甲の部分は何気なく汚しておくと働き者をアピールできるでしょう。



[PR]
# by rush-village | 2005-05-26 20:42


日当たり抜群

今日のアイテム紹介は
木炭
d0054293_20555579.jpg


先日ご紹介の木酢液を吸収のよい木炭にしみこさせるだけで強烈なにおいにより猫などをよせつけません。写真は粗悪品のため軽い衝撃でくだけます。そんなチップ状のものは土に混ぜてしまいましょう。
余った木炭はバーベキューにも使えますので多めに用意しておくとよいでしょう。
万が一寒波に襲われても凍え死ぬ心配はこれでなくなりますね。



d0054293_212229.jpg

てきとーに場所を決めた
つもりだったが日当たりは最高!



d0054293_2125446.jpg

しかし、何も変わらず5日目を迎えた。

[PR]
# by rush-village | 2005-05-25 21:07


本日定休日

ようこそ
マイ プライベート ノーチ
 へ。
残念ながら本日は定休日です。また天気の良い日におこしやす。


今日の天気は小雨まじりでした。降り出すのもやむのもひっそりだったので、雨がやんでも傘をさしたままの人が大量に発生していました。

[PR]
# by rush-village | 2005-05-24 23:04


耕さない日和

即席の畑作りのおともに

木酢液<モクサクエキ?>

d0054293_2061552.jpg



猫とか虫とかが寄り付かなくなるらしいし、土にもよいらしいので見つけ次第すぐに購入。強烈なにおいで猫もいやがる優れもの。モクサクエキと読むらしいがどうもモズクあたりを想像してしまう。


今日は朝から雨まじりなので自然の力に任せます。
開墾3日目にしてはじめての放置。
(雨天により、写真は昨日の画像とおそらくかぶるので省略します。)
[PR]
# by rush-village | 2005-05-23 20:12


耕し日和

即席の畑作りに欠かせなくもないが便利なアイテムのご紹介
散水ノズル
d0054293_14132352.jpg

ペットボトルのキャップの代わりに取り付けるだけで散水でき、余った水もノズル部分を取り外すこともなく捨てられる優れもの。ただし、じょうろの方が何倍も早いため、今日の出番はなし。



d0054293_7354087.jpg

昨日はピッチャーマウンドのように盛り上がっていた部分に大量のアリが住んでおり途方にくれたが今日は順調に開墾できた。

d0054293_7364354.jpg

カボチャの種のところ。2日目。水をあげてみましたが変化なし
[PR]
# by rush-village | 2005-05-22 13:13


開拓

畑の手作り。
道具はホーマックとジョイフルAKとビバホームで購入。
鎌、ホー、熊手、土、肥料、シャベル、種、苗、名前のわからない何か…
買えるものはマスターカードで。お金でかえない価値がある。新鮮な野菜をたべることPRICELESS
と、いうことで、
 
d0054293_1535078.jpg

土が見えない。近くに行ってみる。

d0054293_1536423.jpg

  …。 ブッシュ村

d0054293_15461173.jpg

鎌で刈り ホーで根を切り熊手でならすこと4時間
ウインナーのおまけについてきたアサガオの種をなくした。
とりあえずカボチャとトウガラシとタマネギを植えた。カボチャは種も苗も両方植えた(埋めた?)さあ育て。

d0054293_15471423.jpg

最初のうちは少々、過保護にしてみます。温室育ちのカボチャたち。


d0054293_15405868.jpg

カボチャの種をうめたところ。
[PR]
# by rush-village | 2005-05-21 15:52


農業はじめます

農業ごっこをするにあたり目標をたてる。
育てるものはカボチャとトウガラシとタマネギとアサガオも育てよう。
道具も入念に吟味し収穫のイメージトレーニングも完璧だ。
雪のない季節はあっという間に終わるから早くはじめなければ。
[PR]
# by rush-village | 2005-05-21 01:05

    

北海道 ひとこと 風呂句 いただきもの 野菜
by rush-village
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31